2022年のお気に入り スキンケアアイテム編

先日、#2020年買ってよかったもののタグとともにツリー形式のツイートを発見しました。ブクマに保存してありました。

そのツイートを見ながら、あ〜もう2年も愛用しているのか これは今は使ってないな すすめてたフォロワーさんの勢いが良かったな、などなど色々なことを思い返しました。記録って良いもんですね。ということで、2022年によく使ったお気に入り品の記録をまとめました。まずはスキンケア用品についてです。

肌質:ツヤ肌といえば聞こえがいいテカリやすい肌。とはいえ今年の冬は一気に乾燥を感じるようにもなった曲がり角肌。恒常的な悩みはニキビと赤み。今のところ毛穴はそれほど気にしていない。(とはいえ顔のうぶ毛はしっかりあるので脱毛検討中) 日焼けすると赤くなってから黒くなるタイプ。

クレンジング

・AGB クレンジングオイル ★★★

AGB クレンジングオイル 150ml

AGB クレンジングオイル 150ml

  • アルガンビューティー(Argan Beauty)
Amazon

オイルクレンジングの中で最大の推し。誇張なしに10本はリピートしている。油脂系なので、肌となじみが良く、まったく突っ張らない。じゃりじゃりした汚れが出てくるのが楽しい。

・ポーラ モイスティシモ  クレンジングクリーム★★★

フォロワーさんがおすすめしてくれた品。AGB終わり後繋ぎの適当なクレンジングからこちらに変えたら急に肌の治安が良くなったので大信頼した。優しいフローラルな香りにリラックス効果もありそう。ひとつお金をかけるならクレンジングに投資するのが一番良いと思う。とはいえ高すぎないのでリピート可能。効果、香り、値段、持ち運び等痒い所に手が届く系クレンジング。

洗顔

・カウブランド 泡の洗顔料 ★★☆

めんどくさがりなので泡タイプ。これは主にダブル洗顔に使う。ドラッグストアでも買える洗浄力が強すぎない洗顔料は意外と少ないので貴重。

ルナソル スムージングジェルウォッシュ ★★☆

たまに顎下のざらつきや鼻周りのくすみが気になるときに使う。一応毎日使っても音大ないらしいという洗浄力にも安心する。汚れが分解されていく感覚が面白い。ジェルタイプなのにこれもほとんどツッパリや乾燥を感じない。魔法か?

化粧水

・カルテHD 高保湿化粧水 ★★★

シンプルに保湿に特化していてコスパがよろしい。肌が敏感になっていても染みずに使えるお守り化粧水。私がそうなのですがIHADAが合わない人はカルテHDシリーズを一度試してほしい。高い美容液は土台がしっかりしてこそ効くのよ。

ドクターシーラボ Vエッセンスローション(朝、ビタミンC系)★★☆

安く買えたときに手を出してみた。なんか知らんけどたしかに肌が綺麗になった。肌が引き締まって、キメが細かくなった気がする。あとビタミンCの柑橘っぽい香りも好き。

アルビオン スキンコンディショナー(夏)★★★

スキコンは好み効果分かれますが、私は毎年夏には欠かせない。コットンにしみこませて、ふき取り化粧水として使用している。紫外線やべたつきで荒れる肌を鎮静化してくれる。おでこに発生するニキビのもとも落ち着く。

保湿クリーム

・カルテHD 高保湿クリーム ★★★

化粧水に引き続きお守りクリーム。カルテHDシリーズは他のスキンケアアイテムと合わせても全く喧嘩しないところもありがたい。

美容液

・RMK Wトリートメントオイル(初秋~)★★★

RMKのカウンターでTUの際付けてもらい感動して現品を購入してしまった。柑橘の香りが気持ちよい。毎朝ペペっとつけるだけで、ごわついた肌がまろやかになり、後のスキンケアやメイクのノリがとても良くなる。元々ニキビができやすいのでこれまでオイル系は苦手だったにもかかわらず、これは重すぎないので使えるの。テクスチャの軽さのちょうどよさも唯一無二だと思う。

キールズ リニューイングセラム(夜 レチノール系)★★★★★

今年よく使ったスキンケアアイテムにランキングをつけるなら1位はこやつ。今流行りのレチノール、やっぱりすごい。ビビりなので用法よりも慎重にちまちまつけてたけど、2週間くらいして明らかに肌が滑らかになったのを実感した。総合的な悩みに効いてて、the万能美容液。ボトルも中身が劣化しないようになっていて安心。私が富豪ならレチノール気になっているけどなんとなく怖いと思っている人に配り歩きたいね。

わりかし有名どころの様々な価格帯のスキンケアをいろいろ試した1年でした。ロングセラー商品、ブランドの看板商品、大手が研究しているものにはやはり良さがありますね。また肌質の変化を感じた1年でもありました。思春期のニキビ肌がようやく落ち着き、大人の肌に移行してきている。スキンケアに終わりはないことを実感します。来年も自分をいたわり、セルフケアとして楽しみながらスキンケアをしていけたらいなと思っています。