2021年2月 コスメ備忘録

 寒い日が続くなと思ったら急に暖かくなったり。気圧に振り回され花粉に振り回され。そんな辛い2月、いかがお過ごしでしょうか。私は新しく勉強を始めたり、ピアノの上達が見えたりとなかなか良い変化もあれば、しんどくて全く動けない死…この世の終わりを味わったりと精神が忙しい月でありました。呪術本誌とボス恋の中沢さんが最近の推しコンテンツでもあります。中沢さんに幸せをください…。

 さてそんな2月のコスメ購入備忘録です。まだ2月はありますがもうこれ以上買わないぞ!という戒めも込めて2月中に書きました。

 今月はこのような感じでした。商品券が手に入ったのでその分多い。来月からは減る…はず…。

f:id:uniikura8:20210224111402j:image

(早く物撮り用のシートを買うべき)

①dejavu クリームペンシル (リアルブラック、カシスブラウン)

アイライナー選びに苦労しています。楕円系の芯で太めも細めもわりと描きやすいな〜って感じ。まあまあ良い。目尻をいろんな風に伸ばせる。でもベストでもないかなあ。アイライナー情報どしどしお待ちしております。

 

②ADDICTION マットリップリキッド(12,13)

落ちないリップを求めて買った。これはスウォッチがあるよ。f:id:uniikura8:20210225221655j:image

12番が上の赤みのあるブラウン。13番が下の黄に赤にも寄らない王道ブラウン。チョコっぽい。たしかに落ちない!ただ塗るのが難しい…。マットリキッドリップを塗るコツを知りたい…。色味はとても素敵なのでうまく使いこなしたいところ。12番はお金で買える色気。レッドブラウンの良さに今さら気付きました。13番は思ったよりも使いやすくて驚き。ニュートラルな茶色だから何も邪魔しないのかも。ルナソルイカラーレーション09と合わせると雰囲気のある顔になる。雰囲気だけは鈴木えみ様。母にも茶色のリップオシャレ〜って褒めてもらえました。

 

CHANEL ルージュアリュールラック 73 アンヴァンシーブル

落ちないリップ第二弾。これも落ちない。ただやはり塗るのは少し難しい。あと外資コスメの匂いがする。(外資コスメだからね。)色は王道の赤!赤!赤!っていう赤です。唇にぴたーんと張り付く感じ。目元をシルバーラメでシンプルに仕上げて(後述のMACアイシャドウ、レザルティストが推しシルバーラメ)こちらのリップで締めると冬ビビ最高〜っていう顔になります。(マスクで見えませんけど…)

 

④WHOMEE リップスティック want

買うつもりはなかったのに買ってしまった…。色が可愛かったから…。こちらは普通に落ちる。黄味の少ないブルベ向きのブラウンって感じ。少し紫のニュアンスもある。質感はセミ艶。私はこれ一本だとちょっと物足りなくて顔色がくすんでしまったので、手持ちの鮮やかなティントに重ねて深みを出すのに使ってます。

 

⑤WHOMEE ちっちゃ顔シャドウ

とりあえず手持ちにないアイテムはフーミーで色々試しておこうっていうノリがあるのでシェーディングもフーミーを買いました。ニュートラルブラウンかな?肌に馴染むし普通に使いやすい。イエベブルベ跨ぎの人は特に使いやすいと思います。エトヴォスのカブキブラシでフェイスラインを削り、適当なアイシャドウブラシで鼻に影を出してます。

フーミーはどのコスメもチャーミングなのでついつい買ってしまう…。

 

MAC ダズルシャドウ ラストダンス

先月ミッドナイトシャインを購入して以来、BAさんの対応力とラメの美しさからMACアイシャドウの虜になっております。ピンク〜紫のラメがギラギラチラチラ光る。イエローラメもチラチラ光る。これから春に向けてますます使いたくなるラメシャドウ。下まぶたにちょんちょんつけても黒目の上にちょこっとつけてもかわいい。とにかくかわいい。本当にかわいい。マジでかわいい。調べたらヅカオタさんに人気のアイシャドウらしい。

 

MAC スモールシャドウ レザルティスト

ミッドナイトシャインや赤リップと合わせられるシルバー寄りのアイシャドウはどれですか?と聞いたらこれを勧められました。こちらは小さめのシルバーラメがチラチラと光ります。腕にのせるとダイヤモンドダストのよう。ミッドナイトシャインを薄くアイホールに塗って上からこちらでシルバーラメを足すのがお気に入り。

 

それからコスメではないのですが、こちらのメイク本をKindleで購入しました。

自分のままで圧倒的に美しい

自分のままで圧倒的に美しい

  • 作者:佐伯 裕介
  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

色々と参考になったのですが特にアイシャドウは四角に入れるというテクニックには膝を打ち早速実行しています。シェーディングの入れ方も分かりやすい。最初に付けたところが一番暗くなるのでフェイスラインの裏側から入れるとか、顔が痩けないよう斜めではなくて真横に筆を動かすとか。明るいコンシーラーで顔に明るさを出すというテクニックもやってみたい。

 

それからこれもコスメではないですが、眉毛サロンに行きプロに整えてもらいました。

ワックス痛かったけど、この仕上がりがひと月持つなら耐えられる…。太さの調整は自分でできても密度の調整は難しいので、プロに任せて良かったです。行く前は2週間と言わず1ヶ月くらいぼさぼさにした方がいい。

 

1月2月は色物をよく買っていました。来月はベーシックアイテムを試したり、メイク本を読んで手持ちのコスメの活かし方を研究していきたい気分。

 

こちらは先月のコスメ購入備忘録。NARSのエクストリームエフェクトはいいぞ。