2021年1月 コスメ備忘録

2021年になりコスメをよく買っています。昨年末にパーソナルカラー診断を受けて、冬ビビ秋ストという新たな属性を得たり、バイト諸々で臨時収入が入ったこともあり、生きていて一番コスメ浪費をしているような気がしています。
せっかくなので買って使って終わりじゃもったいないとブログにまとめてみることにしました。

じゃん。1月(もう2月だけど)はこんな感じ。
f:id:uniikura8:20210208144750j:plain
下に敷いている紙の折れ目が見えていますね。物撮りも技術。う〜ん。幸先が悪いが進みましょう。


①AMUSE デューティント



マスク生活になってから、色持ちがよくて唇に定着しやすいティントをよく買っています。これはネットで調べてかなり評判が良いシリーズだったのでQoo10で買ってみました。購入したのは、写真左下、左側から02漢江ブリーズ、03フラワーマーケット、04デューワットユーラブの3色。
特にお気に入りなのが02漢江ブリーズ。綺麗なブライトオレンジ。生気のあるオレンジメイクがしたい時に欠かせない一本です。ツヤもあるし密着するし落ちない。以前買った雑誌の付録リップブラシで綺麗に塗るのにハマっています。


②エレガンス リクイッドルージュビジュー 08

言わずもがなのリップですよね。今回購入したのは08番のボルドーカラーリップ。透け感があり、果実のような麗しさもあり繊細で美しい色味です。使うたび背筋が気持ちシャッキリします。


MAC グロープレイリップバーム ルージュアウェイクニング


これはね普通にマスクにつくんですよ。ツヤツヤのリップクリームみたいなリップ。美味しい甘い香りがします。なんで買ったかと言いますとMACのアンバサダーをしているBLACKPINKのリサの広告に一目惚れしたから…。どのリップ使っているのか教えてもらい即決しました。艶と潤いがあって使いやすい明るい赤。塗るたびリサになった気分。モデルに一目惚れしてコスメを買うというのもなかなか良い体験。


MAC ダブルグリーム(ハイライト)



前述のリップを買った際に他にも買いました。これもリサ使用アイテム。しっかりしたハイライトが欲しいとずっと思っていたのでナイスタイミング。MACのハイライトと言えばライトスカペードが有名ですが、ダブルグリームもとても良いので推します。ベージュカラーにシルバーラメが入っていて、白浮きしにくい。手に取るとギラギラですが肌にのせるとナチュラルに輝く肌になるのも素敵。


MAC ダズルシャドウ ミッドナイトシャイン

まず名前が良いよね。ミッドナイトシャイン。その名に相応しくダークボルドーのようなブラウンのようなブラックのようなベースカラーにたくさんのラメ。深い深い夜空に星が輝いているようなアイシャドウ。うっわ、派手…となりそうなのに、まぶたにのせると意外と馴染む。締め色にしても薄く広げるのも好き。冬ビビ診断を受けたことでこういうラメが派手で深い色味のコスメにも興味が湧きました。ダズルシャドウはどれもラメラメで名前も最高なので是非お気に入りをひとつ見つけてほしいと思わせます。
今思いましたが、パッチアッパーズのマック概念シャドウっぽい。


⑥NARS エクストリームエフェクト

このパレットのおかげで写真全体が映えている。人生初NARSはアイシャドウパレットでした。昨年のベストコスメに選出されていたフォロイーさんがいたことや、秋色ももっと使いこなしたい!ということもあり買ってみました。オシャレと使いやすさが両立する夢のようなパレット。これを買う前の私はアイメイクの楽しさに気づいていなかった。
オレンジリップ、ボルドーリップ、赤リップ色々持ってますがだいたい何かしらの色が合います。これを用いて顔全体でゴールド×ブラウン×赤の組み合わせが特にお気に入り。1月コスメ、最優秀賞受賞です。


⑦コスメデコルテ フェイスパウダー 11



これも有名で言わずもがなのコスメ。私はフェイスパウダーの解像度が低く、実は正直ふ〜ん、くらいのノリで塗っていますが、それでもなんとなく顔全体が華やかに締まる気がしています。(フェイスパウダーは値段と質が比例するだろうという考えを採用しています。) もう少し歳を取り肌の質感がソフトになったらもっと良さが分かるのかもしれない。


パーソナルカラー診断は何回か受けており、今回は冬ビビ秋ストという診断結果により、もっといろいろとチャレンジして良いんだな〜と思ったのが新たな心境の変化。何が似合うか分からず迷っていた私がPC診断で地図を得て歩けるようになって、今回診断結果が変わったことで別の道からも歩けるんじゃない?と提案してもらったような気持ち。何事も守破離ですが、守から破の段階に移行しかけている段階なのかもしれません。

ちゃんとそれぞれのコスメの良さや好きな使い方を文章にするって良いですね。コスメの魂まで掬っているような気持ちになります。とはいえ、改めて書くとちょっと買いすぎたかもしれません。支出と収入のバランスが悪い。そこらの健全化も意識しなければ。
体力にもコスメへの興味も波があるので毎月書ける気はしませんが、ゆるゆるぼちぼち今年はブログを書く年にしたいなあと思います
あと今回全部公式サイトを貼ったんですが、ぱっと見で色盤がわかりにくいリンクもあり、悩ましい。
締めの文章が思いつかないのでこれで締めます。コスメを楽しむためにも心身ともに健康であれるよう頑張ります。