ビビッドの民、2種類いるのでは?という疑問

はてブロに書くほどのことか?と思いますが、ちょっと閃いた疑問があるのでメモがてら書いています。

これはあくまでもイメコンをかじって楽しんでいる素人の私個人の考えで、パーソナルカラーの資格を持っているプロ見解ではありません!!!(ここ重要)(超重要)

書きたいことはまさにタイトルの通り、PC診断で彩度に強いビビッドと診断される人の中には実は2種類いるのでは?という疑問です。特に私が冬ビビ診断受けていることから冬ビビ、ブルベ冬にあてはまりそうな前提で書いています。

①「あなたの持つ強い色素と調和するのはこの彩度!」という人 あらゆる色に勝てる人。
②「あれ?この強い彩度にも負けてませんね…?」という人。色に勝つ!というよりは負けてない…!という人

何言ってるんだ、分かりにくい…ということですが、①は素人目にブルベ冬に見える人、②はイエベ春やブルベ夏の色も調和してるように見える人 という感じでしょうか。積極的ビビッドと消極的ビビッドと言いますか。だんだん言いたいことが分からなくなってきた。感じとってください。


この疑問が浮かんだのは、自分とさっしーこと指原莉乃さんのイメコン結果からなんですよね。

私は過去4回PC診断を受けてまして、❶夏冬 ❷春夏 ❸ブライトスプリング ❹冬ビビ秋スト という結果を辿っています。❶は若干信用性に欠けてたんですが(夏冬が似合わないというよりは、黄味が全くダメってことはなくない??っていう方向で誤診疑い)❷〜❹はどれも納得しています。おかけで似合う色が広いのかな…!と喜びにも結局私のパーソナルカラーはなんなんだ…という迷子にもなっています。でね、別にどれも似合ってないと思わないんですよね。オレンジやピンクを用いた血色メイクもロムアンドのチェリーボムを塗った冬ビビメイクも似合ってると思う。若さもあるかもしれないけど、別にコスメを活かせてないという感覚はない。ただ髪色は黒髪にすると重そう。本当に黒髪にしていいのか不安。

それからさっしーのイメコン診断結果。さっしーはイメコン診断を受け、結果Twitterでブルベ冬(特にビビッド系の色だった)という呟きをしていました。これ、色彩感覚に優れた人ならわかる〜!となったんでしょうが、私はけっこう意外だったんですよね。冬ビビってコントラストしっかりしてて黒髪赤リップ!周りと浮いた存在感!みたいなイメージで、さっしーにはイエベ春やブルベ夏っぽい雰囲気を感じ取っていたので。でも確かにビビッド系のリップ似合う。リップがある方が映えてる。純白のドレス似合ってる。そもそもきちんと対面で資格持った人が診断してるんだから正しいはず。こんな風に冬ビビの要素はたくさんある。

で、私もさっしーも、ビビッドでも②のタイプなのではないかなあという疑問が浮かんだわけです。
色素の特徴が比較的少ないのか、顔タイプの影響でイメージカラーが柔らかくなっているのか、何か他に理由があるのかはよく分かりませんが。
①のタイプは、さや姉こと山本彩さんとかかな…。冬ビビかはわからないけど黒目黒髪でコントラストが強めで、彩度の強い色や黒がよく似合ってるなあと思います。

私はこちらのnoteの内容にかなり共感していて、なるほどなるほど、と参考にしているのですが、この方も②のタイプなのではないかな。

もしかしたらビビッドと診断されたけど、過去にはイエベ春やブルベ夏と診断されたこともある。なんでも似合わないことはないけどベストも謎。友人に彩度の強い色が似合うというイメージを持たれてない気がする。ネットで検索したら出てくる冬ビビとちょっと自分は違う気がする。でもビビッドでないとも思わない…。みたいな方他にもいらっしゃいますかね。もしいたら仲間がいて嬉しい〜と私が勝手に喜びます。

この考察に特に解決策はありません……。でもまあ似合う色が広いんだなと思って、服装に合わせてオレンジメイクもブラウンメイクも赤リップメイクも青みピンクメイクもできるぞ!という気持ちでメイクを楽しみたい。マスクで唇が隠れるのがツラいね。

(本当にあくまでも素人の考えなのですが、もしお客様を診断しててなんとなくこの違いあった気がするというプロの方がいましたら教えてくださると嬉しいです…)

追記
けっこうたくさんの人に読んでもらっているようで嬉しいです。ついでなので私のベストドレープも載せておきます。
❸ブライトスプリング診断された時のドレープ
f:id:uniikura8:20210203212340j:plain

❹冬ビビ秋スト診断された時のドレープf:id:uniikura8:20210203212540j:plain
f:id:uniikura8:20210203212543j:plain

追記2
皆さんの反応やさらなるコメント読ませて頂いてます!ネトストのように見ています。
それらを読む中でひとつ浮かんだのが、①は髪の毛や虹彩、まつ毛などの強い色素を拾われてビビッドとされてる人。②は髪や肌のツヤを拾われてビビッドとされている人。もちろん両方兼ね備えてる方も数多くいると思うんですが、別に目や髪、弱いとは言わずともそこまで特徴強くないのにな〜?でもビビッドなんだな〜?という人はもしかしてツヤを拾われてるのでは…???と、ま〜これも素人考えですが、どんな色よりもなによりもマット肌で死ぬ私としてはひとつあり得そうな答えかもです(?)(?) ①の方は色味重視、②の方は質感重視というところでしょうか…?
他にも顔タイプやPDと色の持つイメージの関係も大きそうです。もちろん、パーソナルカラーと雰囲気って別物なんですけど…。でも似合うって色々な面で構成されていると思うので…。ビビッドカラーって顔タイプだとクールカジュアルやハードアクティブキュート(無くなったらしいですがひとまずこの概念借りますね…)、大人顔ならエレガントやクールなど直線要素がしっかりある顔立ちと相性が良さそうなイメージがあります。PDだとアバンギャルドやファッショナブルと相性良さげかな…?
色々可能性があってイメコンって楽しいな〜と思う今日この頃です。


追記3
16タイプパーソナルカラー診断士でご自身も冬ビビ春ビビの本条ひとみ先生から見解をいただきました!具体的にはこちらのツイートをご覧ください。

①のタイプが南国系、②のタイプが雪国系に該当する感じでしょうか。
統計を取ったわけでも全員をどちらかに分けられるわけでもないとのことですが、プロもなんとなく①と②のタイプの存在を感じ取っていたようで嬉しいです!!

※全員をどちらかに分けられるわけではないとのことなので、おそらく①と②の間の人もたくさんいると思われます。(ex.色素的には絶対①だけど顔タイプの影響でちょっと和らげたいとか…)